tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスの裏側を知っているからこそ、演出が大事

いま、某ゲームの開発現場に携わっていますが、作る側であーだこーだと意見を交わすのが面白い。 実際のプレイヤーからみて「ふ〜ん」とか「すっげ〜!」とか思う事も、開発者としては正解がわからない中、もがきながら仕様を決定していくんですね。 話は変…

S3サンプルコードをasync/awaitで使えるようにした

いまオレオレプロジェクトを作っていて、静的ファイルはAWS S3に置こうと考えている。 あまりS3はちゃんと使ってなかったので、Getting startedからコツコツ行こう。 最近のAWSは日本語化が進んでいて、だいぶ入門しやすくなったよね! Getting Started in N…

起業家の本質をバカにしがちなサラリーマン

僕は自分でビジネスをやって生計を立てている。 と言うと、サラリーマンからしたら高度で難しく、自分にはできないと思われる事が多いように思う。 でもやっている事はそんなに難しいことではなく、意外と発想の違いだけだったりする。 ビジネスってどういう…

X68000エミュレータをWindows環境で動かしてみた

先日のゲームレジェンドで購入した同人誌「ここから始めるX68000読本 総集編」を読みながらX68エミュレータをインストールしてみました。 エミュ関係は何度か挑戦してみたことがあるのですが、結構、つまずくポイントがあり今まであまりちゃんとできていませ…

ゲームレジェンド28に参加しました

2018/5/20(日)、川口で開催されたゲームレジェンド28に参加してきました。 初めて参加するイベントで、Webに情報も少なかったため自分なりにまとめてみようと思います。 光速船 文献だけで知っていた光速船の現物を初めて見ました。 おまけに実働するとは…!…

最近あらためて、レトロPCの再生を始めています。 この分野についてはこれまで手つかずであったため、フレッシュな気持ちで取り組んでいます。 いまは先人達の情報をたくさんネットにもあるので、私の方でもまとめていきたいと思います。 まずは実家にある昔…

ITエンジニア稼ぎやすすぎ問題について

今回はFBに書いた記事をリライトするが、個人情報が多分に含まれるためにぼかして書く。 知り合いが借金問題で自己破産するか、しないかというレベルに来ている。 でもその知り合いはITエンジニアである。 現在のエンジニア不足の市況では、会社を首になろう…

エンジニア社長としての職業選択

小学5年生の時にBASICでプログラミングを始めて、早30年以上が経っており、 気が付いたら会社経営の真似事も始めていた。 まだまだコンピュータ全般について勉強したいことは山ほどあるし 好奇心も失っていないのだが、 いかんせん、ビジネスと自己鍛錬の兼…

Raspbian OSをminimalで再インストールしたよ

前回の記事から2週間振りくらいにラズパイをいじった。 その間にX68000XVIケースが来たため、見た目が完全にXVI。 さて、今回はraspbianを再インストールすることにした。 これまではデスクトップのフルインストール版を使っていたのだが、8GBのmicroSDカー…

Raspberry Pi 3 Model B に最新版のNode.jsを導入してみた

Raspbian OSに最初からnodeコマンドが入っていたので、これでいろいろ捗る、と思った物の、バージョンが4.8とかスゲー古い。 調べたところ、nとnvmだと最新版のnodeを入れられそう。 n: GitHub - tj/n: Node version management nvm: GitHub - creationix/nv…

Kindleの改善してもらいたいこと

書籍はなるべくKindleで買うようにしてる。 物理の本はもう置く場所がないので。 で、どこでも好きな本を読めるのは概ね満足してるんですが一点だけ不満がある。 タップしっぱなしで高速ページ送り(連続ページターンというらしい)できるじゃないですか。 …

40代で思うこと

なんか、俺もうすぐ43になるけど 毎年、体の機能が一つずつオフにされていく感覚がすごいね。 例えて言うと、ガンバスターがBM3号に潜っていくとき ひとつひとつ機能が使用不能になっていくあれだ。 30代と全然違う。 胃腸、生殖、眼球、順々に機能なってき…

ラズパイを導入するべき2つの理由

Raspberry Pi 3 を購入しました。 昨日の深夜にmicroSDカードへのインストールと起動試験を終え、 これはすごいという感想を持った。 これまで「ラズパイ面白そうだけど用途がなぁ…」と思っている方。 僕もそうだったので、そういう初心者視点でラズパイを導…

目指せローレベルプログラマー

前回の記事で書いたが、X68000 XVI型のラズパイケースを買うので 満を持してラズパイを買おうと思う。 今まで、ラズパイは非力な自宅サーバーくらいの認識だったので あまり真剣にチェックしてなかったんだよね。 齢40も超えると、昔わからなかったことを勉…

ベーマガイベント2に参加した後の俺の行動がおかしい

basicmagazine.wixsite.com 6時間を超える長丁場のイベント。 濃密なトークと様々なサプライズ。本当にサプライズってあるんだ、と思うくらいサプライズだった。 ベーマガって編集部の人たちの内輪ウケに見えて、 よく30年間以上も秘密を守ってたんだなぁ。 …