tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

Raspberry Pi 3 Model B に最新版のNode.jsを導入してみた

Raspbian OSに最初からnodeコマンドが入っていたので、これでいろいろ捗る、と思った物の、バージョンが4.8とかスゲー古い。

調べたところ、nnvmだと最新版のnodeを入れられそう。

n: GitHub - tj/n: Node version management

nvm: GitHub - creationix/nvm: Node Version Manager - Simple bash script to manage multiple active node.js versions

正直、nは名前がキモいのであまり使いたくなかった。※個人の感想です。

GitHubの両ページを見て、nvmの方がスター数、コミット数ともに上回っていたので、nvmに決定。

導入方法は簡単で、GitHubページにあるワンライナーを実行するだけ。

curl -o- https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/v0.33.8/install.sh | bash

ホームディレクトリの配下にインストールされるのでnode実行用のユーザーを作成した方がいいだろう。

僕はnode-userというユーザーを作成した。

その後、次のコマンドで最新版のNode.jsがインストールされる。

nvm install node
$ node -v
v9.5.0

意外とあっさり最新版が動いたので驚いた。

最近は各種アプリのARMの対応も進んでるって事ですね。