tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しないと×、すれば○

部下に言いたいシリーズ ××しないと△△ができない っていうのと ○○すれば△△ができる っていう言い回しでさ。 ×× == ○○ってことは往々にして、ある。 学校教育で真面目に取り組んできた人は××しないと〜の 思考に陥る事が多い。 最初に××しなきゃ〜が思い付く…

物差しはたくさんあるよという話

部下に言いたいシリーズ 物事の善し悪しを判断するのに、 少なくとも2つ以上は物差しを用意しよう。 ある目的のためにAとBという方法があったとして (そもそもAを思いついただけで満足しないでほしいが) それをどう判断するか? 高い・安い 簡単・難しい シ…

人間の限界値が低すぎる

齢40を超えて数年経つが、人生折り返しと思うと色々切なくなる。 そもそも人生平均で70〜80年。早ければ50年くらいしかない。 100年単位で物事を取り組むような事がハナからできない。 歳を取るたびにやりたいことはどんどん蓄積していくものの 残り時間は少…

ブログを自由に書きたい

今までHTMLで書く日記、Movable Type、WordPressなどブログだか日記だか20年くらい断続的に書いていたけどもう、自分でブログシステムをメンテするのが疲れたんだよ。歳のせいだよ。 WordPressが自由度高い代わりにピーキーだからという理由もあるかもしれな…