tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

Raspbian OSをminimalで再インストールしたよ

前回の記事から2週間振りくらいにラズパイをいじった。

その間にX68000XVIケースが来たため、見た目が完全にXVI。

 

さて、今回はraspbianを再インストールすることにした。

これまではデスクトップのフルインストール版を使っていたのだが、8GBのmicroSDカードだと、空き容量が1GBも無いんよ!

node.jsとか入れた日には
残り500MBくらいになっていたように思う。

さすがに空き容量を気にしながら作業したくなかったし、
まだ大した事をしていなかったのでminimal版を使うことにした。

minimal版は、いつものダウンロードページから「NOOBS LITE」を選択すればOKだ。

 

 

ただし、ブートしたあとのOS選択でなぜかfull desktop版が推奨になっているので注意が必要だね。

ちゃんとminimal版を選択しよう。

で、あとは↓の前回の記事の通りにnode.jsのインストールまで完了させた。ブログに備忘録を書いておいて良かったよね。

 

若干、ハマったのはnode用ユーザーをuseraddしたときにホームディレクトリやらデフォルトシェルやらが設定されてなく、自分で全部設定する必要があったことだ。

CentOSとかだと、usermodするだけでデフォルトの設定が反映されてた気がするが…。debianが原因なのかraspbianだからなのか、それとも何か設定が抜けているのか。

ちなみに、nodeでexpressのサーバーを起動したときのリソース状況をhtopで調べたので貼っておく。

f:id:tuzuki030:20180226040510p:plain

別のマシンからcurlでアクセスすると1つか2つのCPUが70~100%近くまでいく事もあるが、待ち受け時は全く余裕だ。

しばらくしたら常時稼働させてみたい。
が、X68000XVIケースで見えない所には置きたくないという気持ちもある。