tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

エンジニア社長としての職業選択

小学5年生の時にBASICでプログラミングを始めて、早30年以上が経っており、

気が付いたら会社経営の真似事も始めていた。

 

まだまだコンピュータ全般について勉強したいことは山ほどあるし

好奇心も失っていないのだが、

いかんせん、ビジネスと自己鍛錬の兼ね合いが難しい。

 

現在、従業員は1名いるものの、ほぼ一人親方と言っても差し支えない。

自分が働いて稼いでも、どうしてもビジネスの規模や売上は頭打ちになる。

 

さらに売上を伸ばすには、レバレッジを掛ける必要があるのだ。

 

自分がエンジニアをやるよりも、

若い人にやり方を教えて、育てて、ケアして、働いて貰う。

 

エンジニアに限らず、世の中の会社は、そのよーに出来ている。

 

いつまでも自分の勉強ばかりしていては、それは会社とは言えないのだ。

 

わかっちゃいるけど、技術の勉強だけで世渡りしてきたもんで

それを辞めるというのはちょっと勇気がいるね。

 

最近ずっとその事で考えていたんだが、実は答えは最初からわかっている。

人を雇うか雇わないかでいうと、雇うしかない。だって売上が上がんないんだもん。

 

自分も勉強しながら、若い人も育てていけるのがいいのかなぁと思う。

となると従業員は数名から十数名くらいとして、自分のペースで進められるといいよなー。