tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

遊びと感情について

ビジネスとか副業とかやっていると、日常生活でも「あ、これを○○して××すればお金になるじゃん」という歪みが見付かるようになる。

ただ、毎日お金儲けという訳にもいかないから、ときどき「今日は遊ぶぞ!!」と思う日がある。

……どう遊べばいいか分からなくなってるんだよね。

ビジネスってのは、何か活動して利益が出たり、人助けをしたりして結果的にお金や信用残高が積もればいいので目に見える。

また、ビジネスでは自分の感情はあまり関係ない。

儲かるか儲からないか、相手に価値を感じて貰えるか貰えないかである。

ところが、遊びっていうのは自分の感情が第一なわけです。 自分が楽しくないのに遊んでも、それは遊びではない。

自分の感情を一歩引いて見るクセを付けようと努めた結果、どうすれば自分の感情を爆発させられるか分からなくなったんだよね。

まぁ、ゲームとかアニメは楽しめる時もあるけど、そればっかりというのも味気ない。

みんな遊びとビジネスをどう両立しているのかなぁ。