tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

MacBook Pro 13インチ 2020 が来たぞー

前回、MacBook Proを買ったのが2016年の年末。

その時のレビューはこちら

tech-inc-works.hateblo.jp

約3年半ぶりにモデルチェンジされたので早速購入しました!

外観はほとんど変わりなく、変わったのはキーボードとスペックのみ。

だが、それがいい

よくあの糞キーボードを3年以上も、ほぼ毎日使ってきた…。自分を褒めてやりたい。

USキーボードの不満

最近、外付けのUSキーボードを付ける機会が多かったので、今度買うMacBook ProもUSキーボードモデルにしようと思っていた。

ただ、Controlキーの位置だけは納得できなかった。

なぜ、CapsLockが左側でControlが左下の、しかも左から2番目という中途半端な位置なのだ…。

Controlキーの位置を入れ替える

親切な御仁から、こうアドバイスいただいた。

Mac標準の設定でCapsLockとControlを入れ替えられるよ」 f:id:tuzuki030:20200524175553p:plain

それは知ってる。

しかし、俺はそれも嫌なのだ。

CapsLockをとControlを入れ替えればいい?せっかく専用のLEDも内蔵された特別なキーが、殺されるために付いているというのか?

キーを入れ替えるというのは、あまりにも美しくないのではないか。

Karabinerの解決方法がスマート

そこでたどり着くのは、みんな大好きKarabinerですよ。

karabiner-elements.pqrs.org

俺の設定は次のように落ち着いた。

f:id:tuzuki030:20200524180133p:plain

Controlキーの扱いについてはChange caps_lock to control if pressed with other keys. (rev 2) を採用した。

これであれば、Control + *の時はControlキーとして動作して、単体押下の時はちゃんとCapsLockとして機能する。

見事にCapsLockとControlが同居しているではないか。

Mac標準の「キー配置が嫌なら入れ替えてね」というアプローチより好きだ。

この設定は、Change caps_lock key(rev 4) というルールに含まれている。

Webから追加する必要があると思うので、import more rules from the Internetボタンを押して追加してみて欲しい。

f:id:tuzuki030:20200524180508p:plain