tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspbian OSをminimalで再インストールしたよ

前回の記事から2週間振りくらいにラズパイをいじった。 その間にX68000XVIケースが来たため、見た目が完全にXVI。 さて、今回はraspbianを再インストールすることにした。 これまではデスクトップのフルインストール版を使っていたのだが、8GBのmicroSDカー…

Raspberry Pi 3 Model B に最新版のNode.jsを導入してみた

Raspbian OSに最初からnodeコマンドが入っていたので、これでいろいろ捗る、と思った物の、バージョンが4.8とかスゲー古い。 調べたところ、nとnvmだと最新版のnodeを入れられそう。 n: GitHub - tj/n: Node version management nvm: GitHub - creationix/nv…

Kindleの改善してもらいたいこと

書籍はなるべくKindleで買うようにしてる。 物理の本はもう置く場所がないので。 で、どこでも好きな本を読めるのは概ね満足してるんですが一点だけ不満がある。 タップしっぱなしで高速ページ送り(連続ページターンというらしい)できるじゃないですか。 …

40代で思うこと

なんか、俺もうすぐ43になるけど 毎年、体の機能が一つずつオフにされていく感覚がすごいね。 例えて言うと、ガンバスターがBM3号に潜っていくとき ひとつひとつ機能が使用不能になっていくあれだ。 30代と全然違う。 胃腸、生殖、眼球、順々に機能なってき…