tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

お酒をやめました

糖質制限と酒

お酒をやめた。と言っても、アルコール依存症や糖尿病など病気に起因する理由ではありません。

きっかけは、糖質制限を始めたことでした。

自己流なのでやった事は、砂糖のたっぷり入った清涼飲料水をやめたのと、日々摂取する白米の量を減らしたくらい。

これで3kgくらいは落ちた。

不健康の原因を、わざわざお金を払って摂取していたのだと気持ちになり、愕然としました。

となると不要なモノを削除するのが楽しくなってきて。

次に目を付けたのがお酒でした。

酒をやめるのは辛いのか

そもそも僕は月に何度かの飲み会で飲むくらいで、それをやめても今と大して変わらんな、と思ったわけです。

月に数杯飲む酒をやめるだけなのに、周囲の人に「酒をやめた」と宣言するとなんで?と割と聞かれます。

「タバコをやめた」と言うと「そうか」で済むのに、酒だとどうしてこうなるのか。

あと何十年かすると、酒もタバコと同じような扱いになり、「健康のためやめて当然」という世の中になるかも知れない。

飲み会での失敗

酒をやめてから何回か飲み会に出席しました。

ソフトドリンクで全然大丈夫、と思いきや、ある失敗に気付きました。

酒以外を注文するためにジンジャーエール、コーラ、オレンジジュースなど、やめたはずの清涼飲料水を注文していたのです(笑)

やはり飲み会の場というのは雰囲気で飲まされているんだな…。

次回から気を引き締めて、参加したいです。

飲み会の時は炭酸水が一番いいんだけど、置いてる店とそうでない店があるんだよなー。