tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

人間の限界値が低すぎる

齢40を超えて数年経つが、人生折り返しと思うと色々切なくなる。

 

そもそも人生平均で70〜80年。早ければ50年くらいしかない。

 

100年単位で物事を取り組むような事がハナからできない。

 

歳を取るたびにやりたいことはどんどん蓄積していくものの

 

残り時間は少なくなる一方だし、

反面、昔できていた事ができなくなっていっている。

 

それをカバーするために

若い人に託したりとか機械や技術でカバーしたりするんだが、

それにしたって100年、200年単位で継続するのは難しいんじゃないだろうか。

 

話は最初に戻るが、

自分の視点で考えると人生という時間の枠組みだけがどうにも動かしがたい。

 

アイディアはなるべく自由な発想を心がけているものの、

せいぜいあと20年でかつ体力・財力・物理的な制約(同時に2ヶ所に存在できない、など)を前提にしなくてはならなくなっている。

 

いかに人間が無力な存在か、それが分かってくるのが40代なのだろうか。