tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

ゲームレジェンド28に参加しました

2018/5/20(日)、川口で開催されたゲームレジェンド28に参加してきました。

初めて参加するイベントで、Webに情報も少なかったため自分なりにまとめてみようと思います。

光速船

f:id:tuzuki030:20180523133639j:plain 文献だけで知っていた光速船の現物を初めて見ました。 おまけに実働するとは…! ベクタースキャンのグラフィックとはどんなものか、実物をみてやっと実感しました。 ワイヤーフレームのオブジェクトがなめらか〜に動きます。

歴史の勉強になるなぁ。

ちなみにプレイ代金は「5分50円」との事です。

5分経つとどうなるかというと、画面が突然ブツン!と切れて、遊んでる人たちはかなり焦ってました(笑)

ポプテピピック

f:id:tuzuki030:20180523133703j:plain f:id:tuzuki030:20180523133652j:plain なぜかスーパーカセットビジョンとPC-6001mkIIでポプテピピックのゲームを作ってるサークルが並んでました。

レトロPCで新作を作るなんて胸熱ですね!

最新の開発環境でレトロハードの開発…!興味深いですね。やりたい。

歴史的展示物

f:id:tuzuki030:20180523133714j:plain ATARIのコンバット。

これは知りませんでしたが、ATARIショックの前のゲーム機ですよね。 ポンとか、その時代のものなのかな。

こういうのも動作するのが驚きです。

f:id:tuzuki030:20180523133728j:plain ゲームウォッチは僕が幼稚園くらいの時はよく買って貰ってました。

今は実家にも残ってないなー。

音楽生演奏

リクエスト用紙に記入して定期的に演奏されてました。

観客からリアルタイムにリクエストを受け付けるコーナーもすごい!

リクエストされる曲目は、みんなひねくれてるというか、わかってるというか、すごいところ突いてきますね。ミシシッピー殺人事件とか。

買った物

f:id:tuzuki030:20180523140301j:plain

レトロPCが好きな毒舌の妹さんからX68関係の本を購入させていただきました!

電源やコンデンサ回りのメンテナンスの仕方も載っていて、まさにいま欲しい情報でした。ありがたい!

コミケとの違い

コミケでもレトロブースありますが、こちらのイベントがよりディープで楽しめました。

コミケはスペースの小ささや電源の制限、参加費の高さなどから、面白さやハチャメチャさが無くなってきた気がします。

平成も30年も超えて若者が総オタク化しているなか、コミケはライト・多人数にシフトして、ディープ・ニッチを求めるならこうしたオンリーイベントが良い受け皿になるのでしょうね。

また参加したいと思います!