tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

最近あらためて、レトロPCの再生を始めています。

この分野についてはこれまで手つかずであったため、フレッシュな気持ちで取り組んでいます。 いまは先人達の情報をたくさんネットにもあるので、私の方でもまとめていきたいと思います。

まずは実家にある昔使っていたレトロPCたちを使えるようにするのを目標とします。

f:id:tuzuki030:20180518132233j:plain

かつての愛機達を前に30年の時を経てMacBook Proで調べ物をするのは感慨深い物があります。

実家の風景も時が止まっているため、今が何年なのか軽くわからなくなります。

場所の関係で実家には年に数回しか立ち寄れないため、現状と次のタスクを洗い出したまでです。

以下、メモを貼り付けます。

PC-8801MA

  • バッテリー液漏れ
  • アナログRGBケーブル見付からず

X68000EXPERT

  • 電源を入れてみると、一瞬ランプが点灯したのち、消沈。

X68030

  • 左右のタワーのカバーを外した
  • 下部の分解まではいかず。
  • 表面上掃除
    • ドライバーが合わなかったので、電源基板の裏側が掃除できてない
  • ヒートシンクはずれ
    • 新しいグリスを用意しておく
  • 電源の対応について
    • コンデンサを交換する
    • ACアダプタユニットを根気よく手に入れる
    • ATX電源化
  • 今後の予定
    • 下部を分解して、SRAMバッテリー交換(CR2450)
      • 電池カバーを付けても可