tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

ITエンジニア稼ぎやすすぎ問題について

今回はFBに書いた記事をリライトするが、
個人情報が多分に含まれるためにぼかして書く。

知り合いが借金問題で自己破産するか、しないかというレベルに来ている。

でもその知り合いはITエンジニアである。

現在のエンジニア不足の市況では、会社を首になろうが問題無い。

むしろ、辞めた方が稼げる。

私も最初は半信半疑だったが、
複数の会社、人物、事例を目の当たりにするごとに確信に近づいていった。

フリー、もしくは一人親方の法人としてどこかの会社に出向すれば
ほぼほぼ会社員の給料は超えるであろう。

外資系のサラリーマンエンジニアで給料1,000万オーバーとかであれば超えないかもしれないが、
そういう人は激務のはずだし、法人で税金対策をすべきでもある。

ただ、こういうサラリーマンDISのエントリは書くべきではない。
絶対に否定意見や拒否反応、失敗事例が出てくるからだ。

私も何人かサラリーマンを誘っているが、
安定している人ほど動かないのだ。

人それぞれ、という事だが、
説得力が足りないのは私の力不足によるところだろう。

稼げる時代・年齢のうちにガッと稼ぎ、
キャッシュを貯めて不動産に投資していけば
自己破産からでも10年かからずリタイアできそうだ。

いい時代だなぁ。