tuzuki030の日記

IT会社経営、プログラミング、アニメ、ゲーム、せどり、不動産投資、などなど思い付いた事を気ままに書いていきます。

しないと×、すれば○

部下に言いたいシリーズ

 

××しないと△△ができない

 

っていうのと

 

○○すれば△△ができる

 

っていう言い回しでさ。

 

×× == ○○ってことは往々にして、ある。

 

学校教育で真面目に取り組んできた人は××しないと〜の

思考に陥る事が多い。

 

最初に××しなきゃ〜が思い付くのは構わないので、

その後に○○すれば〜に翻訳して ×× == ○○ か確認して欲しいんだよね。

 

例1)

お金がなければ生活できない

お金があれば生活できる

 

これは割と×× == ○○の例。

 

例2)

雨の日に傘が無いから学校に行けない

雨の日で(傘が無くても)合羽があるから学校に行ける

 

×× != ○○の事例。

 

子供はすぐにできないとか言いますよね。

大人はできる思考を育てよう。

結果、できなかったとしてもそれはOK。